公務員試験予備校EYE岡ちゃん先生ブログ

公務員試験の有益な情報を発信!

🔥2024年東京都・特別区受験を控えた皆さんへ🔥

🔥東京都・特別区受験を控えた皆さんへ🔥

 

紆余曲折ありながら、

ここまで勉強を続けてきた

皆さんは本当に立派です。

 

個人的に本試験まで残された時間、

少しでも自信をもって臨むために、

勉強方法を急に変えることや、

難しい問題にチャレンジなどは

しないほうが良いと思います。

 

論文対策についても同様です。

 

周りに惑わされず、『何とかなるかな…』の

スタンスでいることが大切だと思います。

 

ちなみに以下は、特別区に最終合格した方の

体験記の抜粋ですが、本試験残り5日間で

レジュメを読み込み、

学系科目で平均3点とれています。

 

……………………………………

私は岡田先生から心配のLINEを頂くまで全く勉強をしていませんでした。12月から勉強を始めて2月の中旬までは1ヶ月で合計10時間ほどのペースでした。2月中旬からは週に5・6日、1日に2〜5時間ほどのペースで勉強をしていました。自分の試験日は5月1日だったのですが、試験10日ほど前にコロナになってしまい、5日間勉強を全くしない期間を作ってしまいました。試験日5日前からは過去問を少しと暗記系を詰め込み合格することができました。

……………………………………

 

なお、昨年特別区のEYE最終合格者の平均点は

教養20点、専門24点の合計44点です。

 

しかし、教養と専門合計30点で

最終合格している方や、

一次合格でしたら28点で突破している方もいます。

 

東京都1類B(一般方式)では

教養16点で最終合格をしている方もいます。

 

今年も受験者は減り、

採用予定数が増えましたので、

最後の最後まで粘れば合格を

勝ち取れる可能性は高いです。

 

体調だけは気を付けて、

本試験まで追い込んでください。

 

引き続き、応援しています!